ハリウッドスター

Johnny Deppジュエリー物語〈special〉Captain Jack Sparrow vol.2

こんにちは。BARA画KI(バラガキ)です。夕方になると少しずつ涼しくなってきましたが、まだまだ暑い夏は続いています。

そんな夏はパイレーツ!!

今回もCaptain Jack Sparrowなジュエリーを紹介致します。

Captain Jack Sparrow の現在

ジョニー・デップさんのファンならご存知の方が多いと思いますが、今年の6月初めに評決が出たジョニー・デップさんとアンバー・ハード氏の名誉毀損裁判。

「Justice for Johnny Depp」のハッシュタグと共に、私を含め沢山のジョニー・デップさんの勝利を確信するファンがSNS等で日夜応援していたと思います。

結果は勿論“当然の”大勝利!!!

しかし、ここで問題が。。

ジョニー・デップさんにとって大きな役でもある「ジャック・スパロウ」。現在「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズは5作品ありますが、次作ではジャック・スパロウの出演は無い。そんな話が以前からちらほらと聞こえていました。

しかもジョニー・デップさんは、その話をディズニーからではなく、新聞で知ったとのこと。。

さらに名誉毀損裁判の反対尋問で、アンバー・ハードの弁護士ベン・ロッテンボーンから「もしディズニーが3億ドルと100万のアルパカをオファーしてきたとしても、あなたは『パイレーツ・オブ・カリビアン』には出演しないと言いましたね?」と聞かれ、ジョニー・デップさんは笑顔で「ミスター・ロッテンボーン、その通りです」と答えました。

これでは、、、あの最高の海賊と本当にお別れなのか? と言うより「ジャック・スパロウ」がいないパイレーツオブカリビアンに何の価値があるのか?? 寅さんがいない「男はつらいよ」より酷いんじゃないだろうか。。。私はそう思いました。

ジョニー・デップさんは、この話について、

「私の気持ちとしては、このキャラクターとちゃんとしたお別れをするべきだと思いました。フランチャイズは長くは続かないものです。そんなフランチャイズの終わらせ方があります。フランチャイズをとても良いかたちで終わらせるためにも、キャラクターに出口を作ってあげることが必要だと思いました。そして、私自身はやめるときが来るまで続けるつもりでした」(ジョニー・デップ)と、語っています。

この話を読み、自分が感じたことは「まだ可能性は残されているのでは?」ということです。ジョニー・デップさんが作り上げた、最高の海賊「ジャック・スパロウ」。

このまま終わるわけにはいかない。

いかせないwww

ファンの気持ちを誰よりも考えてくれる、ジョニー・デップさん。必ず納得のいく出口を見つけてくれるはずです。

何よりディズニー側だって本当は分かっているはず!!きっとまたスクリーンでCaptainに出会う日が来るはず。と確信しています。

Captain Jack Sparrow なジュエリー

ジョニー・デップさんのプライベートのファッションはまさに海賊!

RRL(ダブルアールエル)をはじめとしたヴィンテージなアメカジをベースに、様々な国の伝統やイメージ、ビートニクを織り交ぜた唯一無二のファッションセンス。

ラギッドなスタイルに輝く「アクセサリージャンキー」とも呼べる様々なアイテム。

その中より、まさに『Captain Jack Sparrow』なジュエリーを紹介致します。

Joel Harlow (ジョエル・ハーロウ) -Pirate Crew Ring-

Pirate Crew Ring

出典 it’s12midnight
出典 it’s12midnight

おそらく、ジョニー・デップさんがプライベートで最も多く着用している、正に“パイレーツ”なリングです。

パイレーツ・オブ・カリビアンのアイコンとも呼べるバンダナを巻いたジョリー・ロジャー(海賊旗)をストレートにリングにしたデザインで、ファンには最高としか言えない逸品ですね。

ジョニー・デップさんの物はバンダナから垂れる飾りがゴールドで作られ、リングの腕の部分に「Jack Sparrow」の刻印がついた彼だけのオリジナルです。

まずこのリング、手に入れることが非常に困難!! そもそもがパイレーツフランチャイズの出演者やクルー(映画の関係者)の為に制作した物で、市場で出回ることはないです。

日本で取り扱っている業者を私は2店舗(ショップとしては1店舗)しか知らないほどで、それも数自体がめちゃくちゃ少ない。

超・超・超激レアです!!!

しかも偽物や、模造品がめちゃくちゃ沢山あります。
※本当に本物が欲しいのなら、it’s 12 midnightさん、またはJDA storeさんで購入しましょう。

実は自分も奇跡の縁から自分オリジナルの物を作っていただいたのですが、装着感は抜群、気持ちも上がるので、着けない日はないほどお気に入りとなっています。

本当にカッコイイですよ!

SNSでも「最もジョニー・デップさんらしいリング」と多くの方が反応してくれました。

パイレーツを語る上で欠かせないのがこのリングでしょう。

Joel Harlow (ジョエル・ハーロウ)について

ジョエル・ハーロウさんは、アメリカのメイクアップアーティストです。

映画「スタートレック」で、第86回アカデミー賞の「アカデミーメイクアップ&ヘアスタイリング賞」を受賞。

さらにその後もジョニー・デップさん出演の「ローンレンジャー」や、「スタートレックビヨンド」でさらに2度のノミネートを受けた、トップofトップのメイクアップアーティストです。

さらに彼はジョニー・デップさんの専属メイクアップアーティストでもあります。

そんな世界で大活躍のジョエルさんは、メイクの仕事が大忙し。

シルバースミスとしても最高の腕を持っていますが、多忙な為、作品が出回ること自体が非常に稀な為、手に入れることが困難なわけです。

Celia de Flers (セリー・デ・フレール) – Pirate necklace (BUCCANEER)-

Pirate necklace (BUCCANEER)

出典 it’s12midnight
出典 it’s12midnight

続いての紹介は、前回も紹介させていただいた、セリー・デ・フレールから、パイレーツ ネックレス(正式名:バッカニア)です。

バッカニアは17世紀にカリブ海で活動した海賊の総称のこで、カリブの海賊の前身のことです。そう!まさにパイレーツなネックレスです。

このネックレスをご紹介したいのには、もう一つ理由がありまして。

実は・・これは私のカスタムオーダーが元になり、商品化された物なのです(自慢w)

もう20年以上ジョニー・デップさんに憧れる私は、ジョニージュエリーを集めるに際して、「全く同じ物は烏滸がましい」と考えるにいたりましたwww

勿論これは自分の考えです!

そして、10代の頃より憧れていた「セリーデフレール」のアクセサリーより、ジョニー・デップさんや、キース・リチャーズさんの愛用するパイレーツ・キーチェーンをit’s 12 midnightさんで見つけ、

出典 it’s12midnight

これのデザインのネックレスが欲しい!と強く感じました。

それから、オーナーさんに頼み込み、我儘を聞いてもらって、セリーさんの元にこのイラストを送りました。

そして、なんと作ってくれることになり、更にはセリーデフレールの商品のバリエーションになりました!

何よりも「パイレーツオブカリビアン」及び「ジャック・スパロウ」を愛する自分にとってこれほど嬉しいことはなかったです。

そう、これはジョニー・デップさんの大ファンが考え、「ジャック・スパロウ」というキャラクターから生まれたネックレスとなります。

ジャック・スパロウが好きな方には是非是非おススメです!

Celia de Flers (セリー・デ・フレール)について

パイレーツカリビアンシリーズの2作目、Pirates of the Caribbean: Dead Man’s Chestでジャック・スパロウのアクセサリーを担当したセリーさんがデザイナーのブランドです。

ジョニー・デップさんを始め、様々なハリウッドセレブから愛されるジュエリーを数多く手掛けています。

シルバーだけではなく、アンティークビーズや、ウッドビーズ、様々な貴石を抜群のセンスで組み上げていく、女性らしい美しさと、強さを兼ね備えた、知る人ぞ知るブランドです。日本語的にはアクセサリーというより、ジュエリー。自分はそんな気品を感じています。

まとめ

夏のスペシャル特集の第ニ弾として、Captain Jack Sparrowなジュエリーの紹介をさせていただきました。

今回登場した2点のアイテムは、自分の知る中でも、かなり「Jack Sparrow」なジュエリーだと確信しております。

パイレーツのファン、ジャック・スパロウのファンには是非読んでいただきたいです。

ジョニー・デップさんは、沢山いらっしゃるハリウッドスターの中でもかなりの“異端児”。長い物に巻かれたりするのではなく、自分の信念を貫く。

まさにロックンロールな魅力を持っています。日本の芸能界にはまずいないタイプの方ですねw

そんなジョニー・デップさんの代表作「パイレーツオブカリビアン」の「ジャック・スパロウ」。

最後は自分が描いたキャプテンの絵で締めたいと思います。

“No Johnny No Pirates”

ジャックが戻る日を心待ちにしております。

BARA画KI